審美・矯正歯科は奈良のおかだ歯科医院へ
HOME>よくあるご質問

| よくあるご質問 |

初めてですが、どのように予約をとればいいのですか?
お電話でご連絡下さい。
その際、どのような症状かお話し下さい。
保険証を持っていませんが、どうなりますか?
一旦、全額負担していただきます。
後日、保険証をお持ちいただきましたら、返金いたします。
(全額負担は治療内容によって異なりますが、およそ1万円前後かかります。)
急に歯が痛くなりました。診てもらえますか?
お電話で、どのような状態かご連絡下さい。急なお痛みの場合、診察いたします。
仮の詰め物が取れた場合もご連絡下さい。その際、取れた詰め物が残っている場合は捨てずにお持ち下さい。仮の詰め物は、材料によっては、取れるのではなく、 減ってきているだけの場合がございます。その場合は、その状態でも大丈夫ですので、よくお口の中をご覧になってからご連絡下さい。
曜日や時間で、予約が取りにくい時はありますか?
時間帯は昼12時頃と夕方6時以降が混んでおります。
比較的に午後2時半から午後6時までの予約がとりやすいです。
曜日は、予測ができませんが、連休あけは混む率が高いです。
予約なしで、直接行ってもいいですか?
できれば、ご予約をしてお越しください。
直接に来院された方は、ご予約の方が優先になりますので、待ち時間が長くなることがございます。
なぜ虫歯になるのですか?
虫歯は、口の中の細菌(虫歯菌、ミュータンス菌)と食べカスや糖分が作用し合って、
歯垢と酸を作り、歯を溶かします。これが虫歯の原因です。
乳歯、永久歯ともに、生えて2~3年の間は、まだ歯の表面のエナメル質が完成していない為、虫歯になりやすいです。
よって、乳歯の生え始めの0才~4才頃と、永久歯が生え始める6才~13才頃が、最も虫歯になりやすい時期なので、注意が必要です。
虫歯ができやすい場所はありますか?
虫歯ができやすい場所は、噛み合わせの溝、歯と歯の間、
歯と歯肉が接する部分など、汚れのたまりやすい場所です。
健診で言われるC1とかC2とは、どのような虫歯ですか?
虫歯は4つの段階に分けられます。
C1とは歯の表面だけが虫歯になっている状態、C2とは歯の内面(象牙質)にまで虫歯が広がった状態をいいます。
歯がしみます。虫歯ですか?
歯がしみる原因は虫歯のほかに知覚過敏、歯周病、歯ぎしり、酸蝕症、
誤った歯みがき方法などが考えられます。一度、ご相談ください。
痛くもないのに虫歯があるといわれました。本当でしょうか?
虫歯はなかなか痛みなどの自覚症状がでません。
大きな虫歯になっていても、全く痛みがでないこともよくあります。
毎日、歯みがきをしているのに虫歯になりました。 何が原因ですか?
歯みがきだけでは取りきれない汚れから虫歯になることがよくあります。
また、虫歯は歯みがきだけでなく食生活、歯科医院での予防処置(クリーニングなど)の頻度などにも左右されます。
歯の一部が黒く見えるのですが、虫歯でしょうか?
可能性があります。
お子様が痛みを訴えていなくても、神経に伝わっていないだけで、実際は進行している事があります。早めに受診をオススメします。
乳歯の虫歯は、生え変わるから治療は必要ないでしょうか?
乳歯のむし歯をそのままにしておくと永久歯の歯並びや歯質に悪い影響があります。
乳歯のむし歯を痛くないからといって、そのままにしたり、早い時期に乳歯を失ってしまうと、隣り合っている歯が移動して永久歯が生えるスペースが確保できず、歯並びが乱れたり永久歯が生えてこれなくなってしまいます。
永久歯が黄色く、気になります。
永久歯は、時間をかけ顎の骨の中で成長するので、密度が高く乳歯より黄色いのが普通です。
他の永久歯と比べて同じ色なら心配ありません。
※歯の表面が欠けている場合、生えた後で黄色くなった場合は問題です。