審美・矯正歯科は奈良のおかだ歯科医院へ
HOME>歯周病治療

| 大切な歯の健康 |

残せる歯は残す、が基本。インプラントは最後の手段
もって生まれた天然歯をできるだけ残していきたいという思いは誰でも同じです。
最近当院にインプラントの相談にお越しいただく患者様の中に危ない天然歯を残すよりインプラントを勧められたと相談に来られる患者様が少なくありません。
また部分欠損があり、歯周病が原因の患者様で欠損のみにインプラント治療を受けられ、残存歯の歯周病の問題が放置されたままで、インプラントも巻き込んで歯列全体が崩壊している患者さんも少なくありません。
確かにインプラント治療は非常に長持ちする治療として確立されてきております。しかし一方でこれまで残せなかった歯も再生治療によって残せるようになってきたという現状もあります。
最終的には歯科医の診断によりますが、残っている天然歯の保全を念頭に置いたインプラント治療、軸足を歯周病に置いたインプラント治療がなされていない現状が見られることは否めません。
そしてこのような歯周再生治療のコンセプト、手術技術が、基本となってインプラント治療における骨再生などのテクニックに応用されています。
インプラント治療は、歯周外科治療の専門的技術などが非常に重要であると言えます。